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【DDON】クラフトポイント、何に振ったらいいのか考えてみた

新しい装備を作るのにポーンにクラフトをお願いしたらめっちゃ時間がかかってまじかーってなってしまいました。

47分かかります。
他のパーツも作りたいので合わせると2時間とか3時間とか。

これに気づいてから、毎回ゲーム終わりに一つずつオーダーして作り上げることにしました。ログアウト中に作っておいてくれます。ありがとうー!

ポーンは二人いるから一人に作らせてもう一人を連れて狩りに行って、というやり方もありますが、二人とも一緒に連れまわしたいんです。

クラフトレベルが上がると1ポイントもらえてスキルを振れます。
これがまた悩ましい。

スキルは5種類。

生産作業スピード
→アイテム生産時のクラフト作業スピードがアップし、アイテム完成までの時間が短縮されます。

装備の強化技術
→装備の強化効率がアップし、強化に必要な作業量を少なくできます。

高品質装備の作成力
→装備品を精錬材を用いて生産した場合、より“品質”の高い武具の作成成功率が上昇します。

消耗品の生産数アップ
→クラフト大成功時、消費アイテムの生産個数がアップします。

コストパフォーマンス
→クラフトにかかる費用(ゴールド)を少なくすることができます。

引用:DDON公式サイト

今私には二人のポーンがいるんですが、一人は「消耗品の生産数アップ」もう一人は「装備の強化技術」に振っています。

消耗品を作るときは「消耗品の生産数アップ」は重宝するし、装備を強化するときは「装備の強化技術」を上げている方をリーダーにすると、少ない回数で強化できるので材料が節約できる!

でもどちらかひとつだけ!と言われたら「装備の強化技術」に軍配が上がります。

消耗品は作ってもバザーで売れるわけじゃないので、自分で使う分だけならそんなに個数必要ないんですよね。材料の節約にもなっていますが、そんなに高価な材料が必要なものもないし。

作ったものをバザーで売れたらいいのにな。

一番後回しにしようと思ったのは「生産作業スピード」
これは時間がかかるものは40分~とかになるので1分や2分縮まったところであんまり意味がないかなと。

気になるのは「高品質装備の作成力」
まだクレストを使いこなせていないので高品質の良さがわかっていないんですが、今後どんどん敵が強くなることを考えると、これも上げておいた方がいいような気がします。

3人目のポーンにお願いしようかな。

「コストパフォーマンス」はあるとすごく助かるんですが、優先度は高くないです。
お金はいくらでも稼げるしね。

となるとやっぱりイチオシスキルは「装備の強化技術」!
やりなおせるなら、ふたりともこれに全部振りたいです。

今後は「消耗品の生産数アップ」に振っていたポーンも「装備の強化技術」を上げて、3人目のポーンが仲間になったら「高品質装備の作成力」をメインに振っていこうと思います。

3人目…まだまだですけど。

まとめ

私が考えるポーンのクラフトスキルポイントを振る優先順位は

装備の強化技術>>高品質装備の作成力

あとは好みで!

ウチゴハン:

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