パッチ2.5.0からPS4版にもシーズン制が導入されました!
シーズン制がなんたるかわかっていなかったので、わざわざ1から始める楽しさをどこに見出したらいいんだろう?と思っていたんですが、目標とか報酬とかあることを知って俄然やる気がわいてきました。
「シーズン・ジャーニー」のところに目標がたくさん書いてあります。
楽しそうじゃないか。
ウィッチ・ドクターで始めました
モンク以外の職業をやるのはほぼ初めてです。シーズン中にどこまでいけるかわかりませんが、がんばる!
ウィッチ・ドクターは見た目が好きじゃなくてなんとなく避けていたんですが、仮面の下は実は美人でした。声はモンクと比べるとおばあちゃんぽいかな。トロピコ5のプレジデンテの声にちょっと似ています。
まずはチャプター1クリアを目指す!
チャプター1の目標は9個
目標をざっと見た感じアドベンチャーモードをぐるぐるしたらよさげなので、アドベンチャーモードからスタートしました。
ウィッチドクターのストーリーも気になるけど、あとでやればいいや。
難易度はノーマルで!
わかっちゃいたけどすっぽんぽんからスタートです!がんばるぞうー
ウィッチドクターの旅スタート
とりあえずレベル上げる
万能ナイフしかもってないけど…とりあえず倒しに行ってみる。倉庫も見たけど空でした。なるほどなるほど、ほんとうにゼロからスタートなんだね。
毒矢吹けます!これはマナ消費もないしやりたい放題!よしこれで倒すぜー
まずは一章の報酬クエストをこなそうとおもいます!
いざ!
毒矢結構イケる。遠距離職初めてだからどのくらい離れたほうがいいのかわからなくて適当だけど、こういうのもいいなあ!
レベル上がった!セカンダリスキル取れるようになった!
「死者の嫉妬」
地面から手が伸びて、敵の移動速度を60%低下させる。また、8秒間で武器ダメージの760%の物理ダメージを与える。
これ超強くない?これ敵が使ってるの見たことあるよ!うねうねしたやつ!
初エリートきたー!
どうやって距離を保ったらいいのかわからなくて結局張り付いてしまう。でも難易度ノーマルだからどうとでも!
エリート倒せた!おおお新しい武器拾った!やったー!
でも結局吹き矢だから?拾った剣は腰にぶら下げたまま…。
攻撃力はあがってる!
経験値アップきたー!
更に強い武器ゲットーーー!
レベルもあがったー!あたらしいスキル取れるようになったー!
「蜘蛛の壷」
蜘蛛が4匹入った壷を投げつける。蜘蛛は死亡するまでに、付近の敵に合計で武器ダメージの576%の物理ダメージを与える。
これまた面白そう。ちょっと投げてみたんですが、これはあの結構気持ち悪い系ですね…。ツボがパリンって割れて蜘蛛がガサガサガサーって出てきました。
…でも強い気がする!
レベル4!ディフェンス取れるようになりました!
「ゾンビ・ドッグ」
深淵より3匹のゾンビ・ドッグを召喚し、自分とともに戦わせる。各ゾンビ・ドッグは一撃ごとに武器ダメージの120%の物理ダメージを与える
これすごいなー!さっそく召喚!
地面からにゅるんと出てきました。WDの世界観すごいな、とにかく全てが「ちょっと気持ち悪い」。
ズボンも拾ったし、少しずつ装備が整ってきました!(まだズボンしかないけど
ここで気づいたんですが、コスメアイテムは使えるんですね!
でも裸に羽は似合わなかったのでそっとしまいました…。
既に持っているものは自由につけ外しできるんですが、新たに拾ったものはこのキャラと紐づけされてしまうので、シーズン終了まで他のキャラに移せなさそうでした。倉庫がつながってないもんね。
倉庫…シーズン終わったらどうなるんだろ?後で調べよう。
=後日追記=
シーズンが終了したら、倉庫の中身が全部通常モードのほうのポストに届いていました!
受け取り期限が切られているので、期限が切れる前に自分の倉庫に移し替える必要があります。もうわたしの倉庫には何も入りませぬ…。
召還できるようになった「ゾンビ・ドッグ」が強いので、ここで難易度を変えようと思ったら、シーズンプレイ中はゲーム内では難易度変更不可でした。
一旦終了してから難易度をひとつ上げて再スタート。
おー手袋拾ったー!宝箱あるー!強い武器キター!
ああ楽しいめっちゃ楽しい!久しくこういうの忘れてました!
新しいスキルもどんどん覚えます。
「火炎蝙蝠」
燃えさかる蝙蝠の群れを召喚し、正面の敵に武器ダメージの475%の火炎ダメージを与える
これも強そう。
うんいや強いけど、「死者の嫉妬」のほうがいいかな…。今のところね!囲まれてしまう。
毒矢のルーン解放きたー!
「毒矢ー三連」
3本の毒矢を発射する。毒矢はそれぞれが武器ダメージの110%の毒ダメージを与える。
これもいいなー
でも使ってみた感じ、蜘蛛の壷投げてた方がいいかな。ふむふむ。
「強固な掴み」来たー!
「死者の嫉妬ー強固な掴み」
マナを消費しなくなり、敵の移動速度が80%低下するようになる。また、ダメージ属性が冷気になる
いいねいいね。
こうやってゆっくりレベル上げするメリットは、スキルの特性をひとつずつ確かめながら育てることができることですね、めっちゃ楽しいです。
少しずつ増えるのでこのスキルはどんな感じかなーってひとつずつ試しながら覚えられる!
ウィッチドクターのスキルは超個性的でどれも楽しいです。
見た目で避けてて申し訳ない。WDがこんなに楽しいとは思わなかったんだよ。
チャプター1、目標達成!振り返り
最初から再び
ネファレム・リフトをクリアする。アドベンチャー・モードで街のネファレム・オベリスクを調べると、ネファレム・リフトを開始できる。
LV.9でネファレム・リフトに行ったんですが、装備がぽろぽろ落ちるので装備がだいぶ揃いました!最初に行ってもよかったかも!厳しいかな?
最初に落ちたレジェンダリーは「レオリックの王冠」でした!ソケットが開いていたので、これにルビーをさして経験値アップにしました。
新たな始まり
報酬クエストを5つクリアする。アドベンチャー・モードのウェイポイント・マップで報酬クエストを確認できる。
レベル上げしながらぐるぐるするついでにクリア!クリア報酬と宝箱からもゴールドが貰えるの嬉しい。
ホラドリムの大きな宝箱から初レジェンダリー出るー!と期待したら図面でした。そうか図面も揃えなおしなんだな。
シーズン・ソケッティング
装備に5つの宝石を組み込む。
組み込むだけ。
有意義な人生
鍛冶屋をレベル10にする。鍛冶屋のレベルを上げるとよりレベルの高い武器と防具のレシピをアンロックできる。
鍛冶屋の訓練費用だけ一回10,000~50,000と高額だったので後回しでした。
報酬クエスト行っていたらいつの間にかお金溜まっていたお金で一気にレベル10へ!
単なる趣味さ
宝石屋のレベルを10にする。宝石屋のレベルを上げるとよりレベルの高い宝石のレシピをアンロックできる。
宝石屋のレベルを上げるのに最初に必要な金額は、1000、300、500、800、1000、1500、2000、2500、3000だったかな。
最初の1000が自信なくなってきた。
とりあえず鍛冶屋と比べて安い!
頼れるヴェシン族
秘術師をレベル10にする。秘術師のレベルを上げると特性変更できるアイテムタイプが増え、外見変更の種類が増える
金額は500、1000、1000、1000、1000、2000、3000、4000だったかな。
鍛冶屋は高いけど秘術師と宝石屋はそんなに高くない。
英雄を呼ぶ声
シーディアを倒す
シーディアは第3章「呪われし者の塔レベル1」にいました。
ニュー・トリストラムへ
スケルトン・キングを倒す
レベル8で行ったら結構強かったです。もうすっかり忘れてたけど召喚とか引き寄せとかあって、死ぬかとおもった。
鍛冶場の炎
レベル50に到達する
鍛冶屋や秘術師をレベルアップさせるのにお金がいるなーと、報酬クエストやノーマルリフトを回ったりしているうちになんだかんだでレベル50到達。
経験値アップのために序盤に拾ったレオリックの王冠にルビーをはめたものを装備してみたりもしたんですが、宝石のレベルが低いから効果のほどは微々たるものかな。
途中で図面を拾って「ケインの運命」セットを作れるようになったので、「下衣・手袋・靴」を作って、3セットボーナスの「経験値+50%」を付けてみたりもしました。これもすぐ別の装備に変えてしまったのであんまり効果を感じられず。
「ボーンの抵抗」の図面を拾ったのがレベル45になってからだったので、これも活かせず。
でもLV.50まではそんなに遠くないので、このスキルどんな感じかなーとあれこれいじっていたらあっと言う間でした。
感想!
シーズン制楽しい!
わざわざ不自由なところからスタートしてなにが楽しいんじゃい!って思っていたんですが、めっちゃ楽しいです!
どんどん武器や防具が性能の良い物に更新されていく感じは、ある程度装備が揃ってしまうと味わえなくなってしまう快感なので、あーこれこれ!っていう初めてディアブロを始めたときのワクワク感を思い出しました。
ウィッチドクターすごく楽しい!
蜘蛛の入った瓶を投げたり毒蛙を投げつけたりと、かなりトリッキーで全体的にねっとりした湿っぽい技が多いですが、こういうのもいいね!
敵が白いモヤを出してくる攻撃が今までなんなのか全然わからなかったんですが、WDの「憑依」というスキルを見て、これかー!って気づきました。あれめっちゃダメージ吸われてたんや…。
ずっとモンク一筋だったので新鮮すぎてモンク以上に好きになりそうです。これは毎シーズンごとに新しい職業にチャレンジしたくなるかも。
結論
やっぱディアブロ3超好き。